口を開けられない!?顎関節症は鍼灸で対応できるかも

食べるだけでもつらい顎関節症

顎を開くだけでも痛いのが顎関節症です。なん他館林のたまい接骨院が関係ない分野と思われがちですが、実はそうではありません。実は鍼灸で対応できることもよくあるからです。
顎関節症とは、本当につらいもので、ご飯を食べるどころか話すだけでも痛みが出てくる場合もあります。食事のときはさらに圧力がかかり、痛み出すのです。口も開けられませんので、日常生活にも影響が出ます。広い場合には、建設リュウマチになるようなこともあるのです。

館林のたまい接骨院の鍼灸で対応できる顎関節症は、筋膜通症候群、関節内障害の2つです。まずは2つを解説していきましょう。

対応できる顎関節症

筋膜通症候群とは、なにかを食べたときに痛みが出るのが特徴です。噛み合わせの問題がよく取り上げられますが、実はストレスでもなるといわれています。寝ているときに歯ぎしりするのもストレスの問題があるといわれ、原因につながっているという説です。現代人に現れてきた症状ともいわれており、ストレス耐性に影響を受けたのではないかといわれています。

関節内障害は、顎の関節のなかにある板状の部分がずれたことが問題です。正常な位置に戻らないため、口を開く角度がずれて問題を起こしていることが考えられます。こうなると口もうまく開けられませんし、なにをしても痛みが出るのです。

顎関節症の場合、鎮痛剤を処方され、安静にするのが基本になります。休ませてよくなればいいのですが、根本的な問題は解決しないケースがあるのです。その場合には、マウスピースを使うなどの方法をとることが考えられますが、費用も掛かる上に回復するとは限りません。ストレスが根底にあると、これでは解決しないからです。

血行を改善させて痛みも緩和

館林のたまい接骨院の方法は、鍼灸と手技によるものです。
顎関節症が鍼灸で回復する理由はいくつかあります。まずは血行の改善です。血行が改善することで、老廃物などを押し流し、新たな血液が栄養を運び組織の再生を手助けします。
次にストレスの解消です。血行が良くなるだけでなく、ツボを刺激することで自律神経を助け、ストレスによるダメージを緩和させます。筋肉の痛みも緩和させることで、顎関節症の改善に役立てられるのです。
周辺の筋肉は手技によっても緊張を解けます。最新機材も使って対応していきますので、顎関節症でお悩みの方は、一度館林のたまい接骨院にご相談ください。しっかりと回復させて、元の生活を取り戻していきましょう。