腱の怪我の中でも柔道で起きやすいアキレス腱断裂

【柔道で起きる危険性のあるアキレス腱断裂】
柔道の怪我の中で、かなり重度なものになってしまうのがアキレス腱断裂です。
足関節の怪我としては、かなり多い部類であり、踏み込み動作の時に発生する可能性があります。
断裂ですので、自分で音が聞こえるほどであり、触ると断裂部分がわかるほどはっきりした症状が出てくるのです。
基本的なこととして、断裂しても日常動作をとることはできますが柔道をすることは難しいと思わなければいけません。
部分断裂の場合には、館林市たまい接骨院で保存療法をとることもできます。
しかし、完全に断裂した場合には、再建手術をとることになるでしょう。
その後のリハビリに関しても、館林市たまい接骨院で知識を持っていますので、まずはご相談ください。

【炎症との違いは】
アキレス腱炎との違いも考えなければいけません。
こちらも、館林市たまい接骨院で多く見られる症状ですが、オーバーユース症候群の一つとして考えることができます。
アキレス腱を覆っている膜に炎症を生じるとアキレス腱周囲炎となり、アキレス腱に微妙な部分断裂や変性が認められる場合には、アキレス腱炎となるのです。

柔道でも、オーバーユースによりアキレス腱炎を引き起こす可能性があり、これが断裂へとつながる可能性が高いといえるでしょう。
つまり、運動量を減らすか、適切なアフターケアをしていかなければ、微妙な断裂が大きな断裂に発展する可能性が出てくるといえます。
最初のうちは、抑えるといたいだけですが、だんだんと運動後に痛みが出るようになり、安静にしていても強い痛みが出るようになるとかなり進行してきているといえるでしょう。
摩擦音が聞こえるようになってきたら、かなりの危険信号ともいえるのです。

【ケアの重要性を考え直す】
アキレス腱の怪我の背景には、オーバーユースがあることは間違いありません。
柔道の場合には、突然大きな力をかけたり、体重差のある相手に力をかけられたりした場合に起きることがあります。
ですが、ストレッチやウォーミングアップ、クールダウンを繰り返していなければ、起きる可能性をどんどんと高めることになってしまうのです。
館林市たまい接骨院では、こうしたトレーニングの知識もあり、指導することもできます。
大半は事前に予防することができるものです。
過信をせず、ケアしていくことを忘れないことが大切でしょう。