鎖骨骨折という柔道の怪我はなぜ起きるのか

【骨折する可能性の高い鎖骨】
柔道は、コンタクトスポーツです。
常に体が接触する競技である以上、体のあらゆる部分に怪我をしてしまう可能性があります。
その中でも、大きな問題となるのは骨折です。
骨折といっても、どこで起きるかということで怪我の大きさとしても違いがありますが、多く見られるのは鎖骨骨折でしょう。

柔道の鎖骨骨折のプロセスを考えてみると、起きる可能性があるのは投げられたときです。
それも受け身がうまく取れず、肩から落ちてしまった衝撃で折れてしまうことが多くみられます。
骨折は、館林市たまい接骨院の専門分野です。
もしも、受傷してしまったと思ったときには、できるだけ早くおいでください。

【鎖骨骨折してしまう理由】
なぜ、柔道で鎖骨骨折してしまうのかということを考えると、受け身の重要性や、乱取りの時の考え方が変わってきます。
鎖骨は、クランク状に曲がった骨です。
カーブが2つあることが特徴で、肩の側から力が加わると、このカーブで俺得てしまうことになります。
大体1/3ずつの地点にありますので、どちらかで起きやすいと考えることができるでしょう。
しかし、大半は外側で起きてしまうのは、外側へ行くほど扁平市薄くなるからです。

意外と子供たちには、鎖骨骨折が少なかったりします。
館林市たまい接骨院でも、子供たちのほうが骨の怪我は少ないのです。
これは、特に小学生以下では骨が弾力を持っているからだといえるでしょう。
ですが、完全に折れずに屈曲骨折を起こしやすいという面もあることを忘れてはいけません。
特に成人以降は、2カ所骨折してしまったり、粉砕してしまったりすることすらありますし、靭帯断裂を併発する可能性もあるのです。

【復帰にかかる時間は】
基本として、骨の断片の転移が大きく、血管や神経を圧迫していたりする場合には、整骨できない形として手術が選択されます。
それ以外のケースとしては、整骨して固定することで問題はありません。
柔道を始めるにはもっと時間がかかりますが、日常生活ということであれば、2か月から3か月で復帰できるようになります。
平均すると3.5か月程度の時間が、柔道に復帰するために必要な時間といわれていますので、練習もそのあたりから始めることになるでしょう。

鎖骨骨折は、館林市たまい接骨院で回復させることができます。
早期に始めれば、それだけ回復が早くなると考えましょう。