ひざの怪我のジャンパーズニーはバスケットボールでのオーバーユースが原因

【ジャンプとダッシュを繰り返すバスケットボール】
バスケットボールという競技を細かく分析すると、ジャンプする回数が非常に多くなっていることがわかります。
軽いジャンプから、大きなジャンプまで、場面により使い分けを進めているでしょう。
シュートを打つだけではなく、パスをする場面やブロックなど、状況に応じて変化させているはずです。
このジャンプの動作がなければバスケットボールとは言えませんが、体には負担がかかってくることは間違いありません。
それでも、練習にも欠かすことができない動作になってくるため、繰り返しているうちに大きな痛みとして返ってきてしまうのです。
これをジャンパーズニーと呼んでいます。

 

【ひざにかかるおおきなストレスが原因となるジャンパーズニー】
ジャンパーズニーは、膝蓋腱炎というのが正式な名称で、ジャンプと着地動作を繰り返していくことにより発症するひざのスポーツ障害の一つです。
オーバーユースが原因の根底にありますが、バスケットボールを行っているような選手の場合、超身長の割に骨の成長と筋肉の成長が合わず、筋肉が固い状態になってしまうことも出てきます。
こういったストレスはひざの骨周辺に溜まっていくことになるため、慢性化してジャンパーズニーとして痛みを発してくることになるのです。
そうなってしまう前に、早く館林市本町たまい接骨院での施術をお勧めしています。

バスケットボールの場合、ジャンプやダッシュを繰り返す競技ですので、これが長時間行われると過度な牽引力がひざの周辺に微細な損傷を起こしていきます。
だんだんと変化を起こし、細かな断裂を引き起こしたり、筋肉が完全断裂したりすることさえあるのです。
さらに怖いことに、1/3は両側のひざに出ることがわかっています。
片側がおかしいと感じたときには、できるだけ早く館林市本町たまい接骨院にご相談ください。
最悪は、両膝が同時に痛み出してくるからです。

 

【バスケットボールに欠かせないひざの動き】
ジャンパーズニーには、典型的なオーバーユースからくる障害に間違いありません。
そのため、何か特定できる条件があるわけではありませんので、我慢してしまうことが重傷化させる原因になることがあるのです。
そうなる前に館林市本町たまい接骨院にご相談いただければ、先手を打つことができます。
特に、何か違和感が出てきた段階から予防措置を行っていくことができれば、ダメージを抑えながら対処ができるのです。

ひざの動きは、バスケットボールには欠かせません。
ジャンパーズニーになると、思うような動きもできなくなってしまいますので、館林市本町たまい接骨院に施術のご相談ください。
状況や練習内容などをカウンセリングでお聞きしたうえで、適切な対処を行っていきます。