椎間板ヘルニアの原因である生活習慣と姿勢

【椎間板ヘルニアになってしまうのには理由がある】
激しい腰痛に見舞われる椎間板ヘルニアですが、何もしないで受傷してしまうわけではありません。
そこには、椎間板ヘルニアを引き起こす原因があるということを覚えておくと、いざ痛みを感じたときに対応することができるようになります。

椎間板ヘルニアは、椎間板から髄核が飛び出してしまうことで引き起こされることは間違いありません。
ですが、館林市本町たまい接骨院で施術を進めていくとしても、どうして飛び出すことになるのかということを知っておくが重要となるのです。

【無理な姿勢からの動きのストレス】
大きく分けてみると、日常の習慣と老化という2つのキーワードに分けることができます。
日常生活では、無理な体勢から急激な動作に移ることで、大きな負担をかけることになるでしょう。
スポーツを行っているときには、強いひねりを掛けたりすることもあります。
こうした背骨にかかってくるストレスが、椎間板ヘルニアにはとても危険なのです。

荷物を持ち上げるとしても、腕の力で持ち上げようとすると、大きな負担をかけてしまいます。
これが、体に引き寄せてから持ち上げるようにするだけで、負担は大きく減らすことができるのです。
こうした無理な姿勢からの動作が、椎間板ヘルニアにはとても危険であるといえるでしょう。
ぎっくり腰だと思って館林市本町たまい接骨院に来られる方もいらっしゃいますが、実は椎間板ヘルニアであるということもあります。

【姿勢の悪さと椎間板ヘルニアの関係】
姿勢の悪さということだけで見れば、日常生活における姿勢も重要です。
姿勢が崩れた状態を維持し続けると、体にはずれが生じるようになっていきます。
このずれは、姿勢を正し続けることで元に戻せますが、そのままにしておけば腰椎までずれが出るようになり、椎間板ヘルニアの大きな原因となるのです。
肝臓の病気のことを知らず知らずのうちに進行してしまうことからサイレントキラーと呼んだりしますが、姿勢の悪さも同様で知らないうちに重大な状況へ進行させてしまうといえるでしょう。
ほかにも、姿勢の悪さが内臓に負担をかけることになりますし、O脚になってしまうこともあります。
姿勢を正すということは、さまざまな病気の予防にも役立つといえるのです。

ですから、館林市本町たまい接骨院では、カウンセリングから日常生活の状況も探っていくことになります。
その結果として椎間板ヘルニアがあるのであれば、根本原因として正していかなければいけないのです。